「句会のうなぎ」

 

 ありがとうございます。

 

 東村山教区 岩崎と申します。功徳会 収納課と部では励ましのご奉公をさせて頂いています。法燈相続3代目です。

 

 母は羽村別院、本寺で調理課のご奉公をさせて頂きました。

 

 亡父は、早期定年退職をして本寺で清流ニューズや納骨堂改修等、先住日序上人、並びに日堯御導師の下、20年間ご奉公させて頂きました。

 

 母から聞いた日序上人と父の思い出を紹介させて頂きたいと思います。

 

 ある時父が母を川越のうなぎ屋さんに連れて行ってくれたそうです。

 

 二人で連れだって出掛けた事がなかったのでとても嬉しかったそうです。

 

 でもなぜ川越のうなぎなのだろうと思ったら、それは日序上人の一言だった様です。

 

 父は日序上人の句会に参加しておりました。

 

 日序上人から「川越には美味しいうなぎ屋があるそうだね。句会を兼ねて行きたいね。」とのお話を頂き、ご一緒するからには美味しいうなぎを食べて頂きたいと、下見を兼ねた味見役に母を連れて行ったのが本当の理由だったそうです。

 

 理由はあっても、二人で食事に出掛けられた事が母にとっては今も父との良い思い出の様です。

 

 この話は、今年92歳になった母から聞いたのですが肝心のうなぎの味、店名、場所は…覚えていないとの事でした。

 

 お蔭様で母も元気です。親子で先住の報恩ご奉公に励ませていただきます。