H2016.5.29
壮年会会員 森内
清流壮年会(第31回)28年度定期総会を開催
5月29日(日)
清流壮年会(第31回)
28年度定期総会を開催。ご奉公成就へ決意を新たに!
新緑の5月、清流会館3階にて、清流壮年会の第31回定期総会が、会員94名のうち、出席24名、委任36名、計60名にて大会は成立し開催された。
議題。27年度の活動報告、会計報告と会計監査報告、及び28年度活動計画(案)と会計予算(案)、規約改正(案)が討議され、承認された。
宮寺局長の祝辞を頂き、閉会となった。
引き続き、会員の写真撮影の後、懇談会が開催され、会員各位の交流と親睦がはかられた。
(1)第1部 お看経
当山住職、長谷川日堯御導師のご出座をえて、10時からお看経。
ご法門は、
御教歌
とてもわれ 人をみちびく ものでなしと
思はば励(はげめ) こゑもをしまず
人は誰でも幸せになりたいと願っている。御題目口唱の経力をえて、現証の御利益でご弘通をひろめることです。
上行所伝の御題目口唱にはげむことが、大事大切なことであるとご教導いただいた。
(2)活動計画について
「一人ひとり会員増加」運動の継続と、より若い会員増加に注力して実働会員を増やすことである。
さて、未加入の会員対象の方々。宗外者の皆さん。現役時代はどなたも忙しい。お寺参詣する時間はなかなかとれない。
定年になってから考えると思っている方が多い。
しかし、なにごとでも習うより慣れよの言葉通り助走期間が必要である。
まず、月1回の壮年会連絡会(原則として、第1土曜日の午後2時から)に気軽に参加することからはじめて下さい。
会員各位との交流により、絆が深まり、いろいろなことが習得してゆける。
各人がもたれている特技を生かして、第二の人生の生き方生きがいにもなりえよ。
積極的に参加して下さい。お待ち申し上げる。
なお、清流壮年会の発足時のスローガンを下記します。
「楽しい仲間作りを目指し、信心を通じて、心の練磨にはげみ、立派な社会人造りを心がけてゆきます。男子信徒の積極的入会をお願いする次第です。」